WEBについてのいろいろ

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

WEBデザイナーが参考にしたい!見やすく分かりやすいブログ11選

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

雑多なブログですが、また今年もWEB系の記事や、おすすめ記事などを中心にあげていきたいと思います。

f:id:misallychan:20180105160325p:plain

 

さて、今回は。。

WEBデザイナーとして常にチェックしている記事などありますよね。

最近はもっぱらQiitaを参考にしています。

https://qiita.com

 

そんな中で、動作がわからず検索していて、「気づいたら必ずこのブログを見ている」とかよくあります。

今回はそんな敬愛ブログをご紹介していきますね(^^)

 

 

 

敬称略で失礼します。

 

サルワカ

saruwakakun.com

 

本当にデザインもすっごく素敵で見やすくて読みやすくて分かりやすいだけでなく、初心者にも優しくてコピペもさせていただける!!!!

もう常に参考にしたい記事ばかりです。

 

ピックアップ記事

CSSで作る!押したくなるボタンデザイン100(Web用)

全部参考になる記事ばかりですが、こちらではいつもついつい見てしまうボタンデザインの記事をご紹介します。

ボタンって当たり前にサイト内にありますが、実はかーなーり重要な要素ですよね。

こんなにデザイン参考があるだけで、本当に本当に助かりますし、このクオリティで最新のデザインをコピペできるなんて、なんて便利なんでしょう。。

 

 

ONZE 開発ブログ

on-ze.com

 

どれも参考になるばかりですが、特にjQueryのカスタマイズに関してはお世話になりっぱなしです!WordPressを使っていた頃もずっとお世話になっていました。

 

ピックアップ記事

jQuery無しで動く神スライダー[Swiper]が便利すぎて。 - ONZE

よくSwiper.jsを使うのですが、いつも使い方を忘れちゃうのと配布サイトの英語がわからなくてこちらをまず参考にしています!

 

 

 

NxWorld

www.nxworld.net

 

WordPressの技術的な記事がどこにも載ってないようなことが多く書かれていて救世主のような存在です。

ピックアップ記事

WordPressで更新者が少しでも使いやすい・更新しやすいと感じてくれる管理画面をつくるヒントやカスタマイズ | NxWorld

この記事は本当にすごいですね…私も似たような記事をあげたことがあるような気がするのですが、その時も参考にさせて頂いたのがこちらのブログ。なるほどこういう気遣いが必要なのかと気付かされます。

 WP管理画面、ユーザーごとに権限をカスタマイズ!【最優秀CMS・WordPressで複数ユーザー管理の場合】 - misallychan.com

 

レバテッククリエイター Tips

creator.levtech.jp

 

ピックアップ記事

駆け出しのフリーランスのWebデザイナーは請ける仕事をこう決める!

レバテッククリエイターではフリーランスの求人案件も掲載されているので、フリーランスを考える際に安心して参考にできる記事です。

フリーランスについては考えていなかったのですが、具体的な例もついていてわかりやすいですし、イメージも湧いてきます!

 

 

Webpark

weboook.blog22.fc2.com

 

ピックアップ記事

3本線のメニューボタンをパネルの開閉にあわせてバツに変化させてみる|Webpark

ほんと見やすいしわかりやすいし、このボタンは本当におしゃれです!!

自分でもこちらの記事を見る前に作ってみましたが、雲泥の差です。かっこよすぎます。一度作ってみましたが、簡単にかっこよくできて、震えました。

わいのはこれね…初心者向け 簡単コピペで「動くハンバーガーボタン」を設置!はてブにも使えるカテゴリーをドロワーメニューにカスタマイズ★ - misallychan.com

 

 

 

Gimmick log

gimmicklog.main.jp

 

WEBデザインをする上で、動きって非常に重要だなと感じます。

その反面、動かすのが難しくて苦労します。

こちらのブログではタイトル通りjQueryなど動きの部分で特に参考になる記事が多く、お世話になっています!

 

ピックアップ記事

ページ読み込み中にローディング画面を表示する | Gimmick log

 

オリジナルのローディング画面って実は大切だと思うのですが(重いページなどの離脱を防ぐためにも大事ですよね)、こちらの記事でご紹介されている動きが一番簡単・簡潔に実装できました!

 

 

 

UX MILK クリエイターのためのUXメディア

uxmilk.jp

 

こちらのブログでは、海外の記事が翻訳されて載っているので、常に購読するのに向いていて、いつも新たな発見でいっぱいです。勉強になります。

 

ピックアップ記事

HTMLとCSSのコピペですぐに実装できる見出しデザイン14選 | UX MILK

こんな記事もあります。おしゃれで可愛い見出しがコピペですぐに実装可能なので、急いでいるときに本当に参考になります。

 

 

Lopan.jp

lopan.jp

 

ピックアップ記事

動くCSSのためのメモ。

CSSだけでこんなにできるの!?!?っていう驚きが、もうずっとずっと読み終わるまで続きます。

 

 

コリス

coliss.com

 

参考中の参考の定番、コリスです。皆さんも必ずご覧になったことがあるかと思います。

素材のまとめや、css・画像加工・wordpressについてなど…様々なデザイン関連の記事が網羅されていて、載ってないことなんてないんじゃないかと思うくらい。

 

ピックアップ記事

CSS3 Flexbox の各プロパティの使い方を詳しく解説 | コリス

 

Flexboxは、Android4以下で表示されなかったりもあって、あまり使わないできたのですが、使うとやっぱり便利ですね。

なかなか覚えられなかったり、プロパティが多すぎるので、こちらの記事をいつも参考にしています。

 

 

PhotoshopVIP

photoshopvip.net

 

こちらも参考の大定番PhotoshopVIP。

中でも素材や参考サイトのまとめがとっても役立ちます。

 

ピックアップ記事

大人ナチュラルな西海岸スタイル!無料の手書きイラスト、文字フォント素材集 2017年版 - PhotoshopVIP

西海岸系ってなんておしゃれなんだ〜。

個人的には先輩の結婚式のペーパー類作成の際に、こういった素材を利用しました。PhotoshopVIPではおしゃれな海外の素材やフォントがまとめられているので、一気に海外テイストのデザインができあがります。

【2017年保存版】デザインが良くなる!最新の日本語、和文フリーフォント35個まとめ - PhotoshopVIP

あと日本語のフリーフォントをまとめられてるのも助かります。なかなか見つからないんですよね。

 

 

LIG

liginc.co.jp

 

最後に、みんなだいすきLIG。

技術系記事以外にも、面白い記事が多くて、PR系の記事もユーモアがあって、ついつい見てしまいます。

企業がブログ持つようになったのもLIGの影響大きいんじゃないでしょうか。めちゃ参考にしてました。

 

ピックアップ記事

結婚式を格安に! スマ婚のおかげで嫁のウエディングドレス姿が見れました。 | 紳さんの秒速結婚生活

LIGで奥さん募集して実際結婚した紳さんの記事でスマ婚を知り、予算はとれないけど披露宴とかしたいので、ちょっと気になっています。

 

 

以上11選でした!

ほんとにいつも感謝です。。。

自分も少しずつ頑張っていきたいものです。