WEBについてのいろいろ

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

口を閉じて寝たい。喉の乾燥を防ぎたい。【口呼吸対策】

風邪をひきました。久しぶりに本格的に。

私常に口呼吸なので、とても乾燥するから喉風邪引きやすい。今日はその話を。

 

 

 

風邪ひいたけどペラックT錠効かないね・・・

喉痛直したくて検索してすぐ出てきたのがペラックT錠だったんですが、私あまり効かない。口内炎には効くかもしれんけど、喉痛にはきかん気が・・・。

 

ただ口コミでは大絶賛。効く人には効くのかも。あとは、喉がおかしくなりそうだなって思った瞬間に飲めばめちゃ効く気がする。かなり痛くなってからだと遅い。

 

結局喉痛に効いたのは市販薬ではなく病院で出してもらったお薬。(自分のじゃなく家にあったやつだけど・・・)
でも最近の風邪はなかなか治りにくい。今もまだちょっと症状引きずってる説。

 

病院行ったらまだ喉赤いって言われた。

痛くないのに喉炎症してることってあるんだって初めて知った。

 

 

風邪の症状としては喉が痛くなって、ほんっのすこしだけ熱出て、そっから鼻水・咳に移行。まあいつもこんなパターンです。

ただ、一回蓄膿症になってからずっとそれ引きずってて風邪引いて鼻水ではじめると止まらない。おかげで痰出てひっかかるから咳こんじゃう。いやになるぜ。

 

病院でポカリやめとけって言われた

一週間たってもあまりに快調ならないので病院行ったら、がぶ飲みしてたポカリ全否定されましたww

砂糖と塩でできてるんだからやめろ、腎臓に負担がかかる、とのことでした。

腎臓とか馴染みないからよくわからん。

水分取るのは大事、お茶と水を飲め!!!!といわれたので、まあそこそこに守りたいと思います。。。

 

 

さて本題。

 

常日頃から寝てるときまで口呼吸なので、喉はカラカラ


私は口を空いたまま寝てしまうんですが、乾燥してると本当にすぐ喉が痛くなります。
風邪のときなんて痛めつけに痛めつけられてるといったかんじ。

 

加湿器は引っ越しのとき捨てちゃったので、喉が痛くなると濡れタオルを部屋においてごまかしていたのですが・・・

今回、良い情報を見つけて真似してみました。

 

 

口呼吸を防ぐシールがある

口呼吸をやめるために口に貼るシール?テープ?があるようですが。。


これとか。

 

これとか。

 

以前から買おうか迷ってたけど手を出さなかったものたちです。

なかなか値が張るし実際どうなの?と思って結局手を出せずにいました。

 

ネルネルやセレブリーズの代わりになる!?ニチバンテープ

今回見つけた良い情報というのは、そのシールの代わりに包帯などで使うテープを貼るというもの!

 

これこれこんなやつ。

 

 

低刺激って書いてあるかかららこっちのほうがいいのかな?

 

参考サイトさま:

寝るとき口呼吸の私が5日間口にテープを貼って寝てみた結果

mitarashi.net

 

実際に口に貼ってみた

ゆーて、とれちゃうんじゃないかと思ったけど、ちゃんと取れずに一晩過ごせました!

 

参考にしたブログでは縦に貼るように書かれてましたが、もう口呼吸歴の長い私は少しでも開いてしまうので縦と横に貼ってみましたw

本当に空いてほしくないときは3箇所びびっと貼っておいたり・・・。そのくらいしないと、少しの隙間も空いてしまうwどんだけ空くようにできてるんだわしの口はw

 

あと、風邪の治りかけのときの咳が出る状態だと、口閉じてるのがかなり辛いのでそこだけはお気をつけて・・・・
あと夜中目が覚めたときの水分補給の際にも面倒だったかな・・・・

朝起きたときにちょっと唇にシールが残った感じがするのもほんの少し気になった。

 

それ以外は、意外にも快適。 

 

口とじれない、鼻呼吸できない原因

っていうか本当に口閉じれなくて、小学校の時に矯正したんですけど結局前歯出てきたし、なんでかというとつまり舌の位置がおかしい。
小学校のとき歯医者で受けた矯正レッスン?では口の上顎部分に舌の先端が自然と当たってるのが普通の状態で、そうしろと言われていた。
でもそれが全くもってできない。


常に舌は自分の前歯の後ろにあるので、舌で歯を押し出してしまうのだ!
この話みんなにすると笑われるんだけど、まじで病気だと思うし全くもって治らないんだからね!

 

おかげで下顎出るし前歯出るし最悪だよ!!まあもう25年もこれと付き合ってるから知ったこっちゃないし開き直ってるんだけどね!!


でも口呼吸は病気になりやすいので、これは今後も続けてみようと思います!