WEBについてのいろいろ

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

目標「ブログを収益化」に向けて必要なことってなんだろう。

はい、はてブをはじめて1週間ちょっと経ちました。 

 

misallychan.hateblo.jp

misallychan.hateblo.jp

 

最初に宣言した通り、目標は アドセンス設置と収益化。

でもそのために必要なことってなんだろう、って思ったので、今日は私の考える収益化するために必要なことを整理していきたいと思います。

 

もちろんまだなんにも調べたりしてないし情報も経験もないまま、なんとなく必要じゃないかなって思うことをあげてみるだけなんですけど・・・。無理する必要もないだろうし、手探りで、どのくらいできるかってね・・・。

 

必要性に気づいたらがんばろう(くるかな〜〜;;)

 

f:id:misallychan:20160721182412p:plain

 

 

ブログ収益化に向けて必要だろうと思うこと

 

  1. 毎日ブログを書き続ける
  2. Amazonアソシエイト導入してみた
  3. デザインの最適化
  4. ブログ名決める
  5. そういえばブログランキング登録したんだった

  

1.毎日ブログを書き続ける

あっれ〜!!さっそく、やれてないんですけど!!笑

でも毎日コツコツ記事を書くことが必要なんじゃないかと思います。

 

よくSEOとかで言われるのは記事の内容が重要ってこと。まあ、そうだとは思うんですが、何より毎日書き続ける土台がないと成立しないかな〜と思って・・・。

でも、記事によって跳ねる記事は跳ねるんですよね。それはなかなか、予測できない。。この辺についてはちょっと研究が必要そう。

 

2.Amazonアソシエイト導入してみた

これ、必要かどうかはわかんないんですけど、早速Amazonから設置してみました。

無料ブログでも設置できるんですね。

 

↓こんな感じのよく見かけるやつ。

ちなみにこれ、私のPCケースなんですが、すごいお気に入りだったけど今同居してる人に怒られるから使えないのです(・_・)しょんぼり

 

全然成果とかないけど、ブログの中でおすすめの漫画とかアニメとか音楽とかどんどん紹介していきたいから、そんな私にとってはすごく便利だと思います。

 

3.デザインの最適化

これ、徐々にカスタマイズしていきたいなって思ったんですが、はてなのテーマストアってすごいですね!!

おしゃれなデザインたくさん〜〜。

 

さっそくPC版はテーマ対応させました。

これ、レスポンシブ対応させたいんですが、どうしたもんかな〜〜。

他にもレスポンシブのテーマでてたけどこれごとカスタマイズできそうですよね。わからんけど。

 

4.ブログ名決める

実は全然決まらない!!でも、ブログ名って結構重要だと思います。

 

書くカテゴリが定まってないブログだから名前が全然決められないです。

ブログって大カテゴリごとに作るべきなのかな?そっちのほうがわかりやすいのかな?

でも管理は一個が楽ちんな気も・・・

ただ、今後WordPressについてとか、技術系の記事も書いていきたいので、そういうときにこんな趣味丸出しのブログじゃまずいかなっていうのもあります。笑

 

本来の理想は、書くべき内容が決まっている。かつ、内容に合った「一目で何をしているかわかるブログ名」にすることだと思うんですよね。

どうしたもんかな。何にしようかな。正直今の名前、だっさいですもんね。笑

 

5.そういえばブログランキング登録したんだった

記事が5個くらいできた時に、ブログランキングに登録していたんですが、連休はさんですっかり忘れてました!w

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

利用したのは「にほんブログ村」。

いろいろ比較したんですが、一番馴染みがあったのでとりあえずこれで、よくわかんないままに進めてみています。笑

 

 

以上が初心者なりに考えた現段階でできるんじゃないかってこと。

 今後だんだんと必要なことを実現していって身につけていきたいなあ。

アドバイスとかあったらどんどんください!★