WEBについてのいろいろ

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

アドセンス設置開始から約3週間。成果報告

わ〜っというまに?アドセンスを設置してから3週間が経過しました。

アドセンスの手応えとしては、当初の予想以上です。

f:id:misallychan:20170421093553p:plain

 

多分当たり前でしかないことを並べているかと思いますが、何も調べる気さえ起きなかった私には全て大発見のことばかりでしたので、こういったデータもあるんだなーと眺めていただければ幸いです。

あまり金銭的な話はグレーゾーンかと思うのですが、初回ということもあり赤裸々です。

 

1)ブログの平均PV数が上がった気がする

アドセンスを始める前は100〜300PVくらいを前後していましたが、アドセンスをはじめてからは250〜500PVくらいに上がりました。

なんでかはわかりませんが、上がりました。

 

2)PV数と見積もり収益額は比例しない

PV数が上がれば見積もり収益額は上がるかと思いきや、そういうわけでもないみたいです。

PV数が多い時の半分くらいでも、収益額はPV数が多い時の倍以上になってたりします。

 

ただ単にPV数が多ければいいというわけでもないことがわかります。

まあ数百の差なんで、一概に言えることではないかと思いますが、、。

 

3)このような初心者ブログでも、意外と収益がデカい

3月29日の朝?頃から設置をはじめたのですが、3月分・・・2日半だけの収益で1552円と表示されていました。(見方が曖昧なので間違っているかもしれませんが、当初の見積もり収益額より+400円くらい上がりました)

 

私としては1日100円もいかないくらいだと思っていたので、これは良い誤算でした。

 

ただ、アドセンスを教えてくれた先輩と昼休みにごはん行ったとき、「見て、今日なにもしなくても6000円稼いでる」と言ってアドセンス管理画面を見せてくれたので、世の中にはブログの更新を頑張らずにも今までの蓄積でたった半日・12時間の間で6000円もブログで収益もあげる人がいるわけで、そういう人からしたらみじんこみたいな数値かもしれません。

 でも私みたいな初心者にとって、この額は相当幸せでしかありません。本当に予想以上だったので素直に嬉しいです。

 

4)収益額の差が激しい

上で割と良い結果だったとお伝えしていますが、もちろん少ない日もあります。PV数が多くても、全く収益が上がらない日の方が多いです。

 

その上がり下がりがとても激しく思います。

 

一番少ない日で 118円/日。

一番多い日で 1067円/日。

 

ここまで差が激しいと、ここからの急降下に怯えます。

ただし、私的には1日このくらいあったら良いなという最低ラインを改めて200円に設定しましたので、結果としては上々です。

 

 

5)クリック率が高いのは記事内広告

これは・・・まあ圧倒的に記事内広告の方が表示回数が倍くらいあるからだと思います。

サイズはほとんど336×280。

 

記事内広告は主導でやっていますが、なぜか記事内に勝手に広告が出ることがあります。多分よくわからず設定した「ページ単位の広告」ってやつかな??

 

次に効果があるのは噂通り?記事の一番下の広告でした。

 

目標収益額

もともとは100円いったらひゃっほうでしたが、、、

いつのまにか目標としては1日500円になっています。最低ラインは200円ですが、目標は500円。

 

なぜならランチ代を確保しようとしています。夕飯は作っていますが、お弁当にできなくて、毎日お昼は買っているので・・・ケチケチごはんを我慢するのがつらくなってきたので。今のお給料はとても満足しているのですが、貧乏時代のくせがあって我慢してしまうので、我慢しなくても良いよとしてあげたい自分に。

 

1日500円であれば、少ない日があっても挽回する日を作ることができれば、とても難しいわけではないかと思っています。目標にするには良い数値です。

 

今のところの傾向だと、日に日に収益が減っているので難しそうですし、、これだけ落差が激しいので、今後下がる可能性が多いにありえます。まだまだ油断できません。 

 

なんとか3週間で、振込最低額である8000円は超えることができました。

一ヶ月ごとに振り込んでもらえるようになれば、幸せになれそう。。。(とりあえず私は、Pro代とドメイン代をまずペイしなくてはならない)

 

それにしてもこのデータにおいては、うちのブログみたいな規模なので参考にはならないかとは思いますが。

数値は嘘偽りのないもので赤裸々になっていますので、ブログ初心者の方の参考に少しでもなればと思います。

 

よろしければご協力おねがいします。 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村